いつまでもゴシゴシ自分磨き!!

ビジネス、恋愛、パソコンなど・・・日々感じたことを書いていきます。

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。

これは“ガンジー”の言葉です。

 

30代も後半に差し掛かると、何かを学んだり、新しいことにチャレンジすることに関してかなりおっくうになります。

私は20代で学んだことをアウトプットするのが30代だと思ってましたが、このガンジーの言葉を見て、その考えが覆ったような気がしました。

 

偉人の名言を積極的に取り入れているブログをよく見かけますが、以前の私は偉人の名言系のブログに対して少々マイナスなイメージをもっていました。

でも、あれは誰かに伝えるというよりも、自分に対して言っているのだと感じたんです。

 

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。

という言葉を真剣に受け取ると、今日どう生きればいいかちょっとわからなくなるんですが、ニュアンスだけとらえましょう。

 

40歳になっても、50歳になっても、何かにチャレンジして、できないことができるようになっていく、こういう大人ってかっこいいと思います。

 

必死でインプットしてアウトプットする、この繰り返しが、結果的に成功につながるのだと信じましょう。