いつまでもゴシゴシ自分磨き!!

ビジネス、恋愛、パソコンなど・・・日々感じたことを書いていきます。

経営者って孤独だな

この間、居酒屋を2店舗経営している友人が、

「経営者って孤独だよ」

と言ってました。

 

これは私も同調する部分がありました。

私の場合は、社員を雇っているのではなく、ひとりでやれるビジネスです。

昔、会社員で営業をやっていた時は、契約をとったり、いい成績を残せば周りから褒められて、上司からお酒をおごってもらったりしていました。

 

でも今は、自分の仕事でいい結果が出ても誰も褒めてくれませんし、誰も見てくれていません。

ひとりビジネスの自分でも、経営者って孤独だな、と思うのですが、居酒屋の経営で、社員やバイトさんに囲まれててもそう思うということは、やっぱり経営者って孤独なんだなって思います。

 

孤独のニュアンスが、その友人とわたしとで少し違いますが、そう感じるという点では同じことです。

 

脱サラして、これから独立したいと考えている人がもしいたら、この経営者は孤独だということを認識して始めた方がいいかもです。

 

電車に乗ってサラリーマンの人たちと一緒の車両になると、「サラリーマンって楽しそうだな」って思います。

自分も以前そうだったんですけどね。

 

いい成績を残せば周りから祝福されるし、成績が悪ければ慰めてくれる。

もちろん、慰めてくれるだけじゃなく、周りの目があることでプレッシャーもありますので、楽しいことばかりじゃないんですが、自分でビジネスをするとなると、その周りの目もなくなるんです。

誰も見てない、という孤独はやっぱりありますね。

 

だからこそ、さぼったりもできちゃいます。これがかなり危険だと感じてます。

他人の評価よりも、自分で自分を評価できる、褒められる人が、経営者に向いているかもしれません。