いつまでもゴシゴシ自分磨き!!

ビジネス、恋愛、パソコンなど・・・日々感じたことを書いていきます。

友達と一緒にビジネスをやると失敗する可能性高し!?

若いころは特にですが、何か大きな大きなことしよう!とか共同パートナーとして一緒にビジネスやろう!なんてことを友達と話したりします。

 

ほとんどの人は、本当にはやらずに終わりますが、

実際にやったり、やろうとして失敗している人は結構見てます。

 

というか、私自身がそうでした。

同級生の、昔から一緒に遊んでた友人と、一緒に飲食店やろう!ということになっていろいろと動いてたのですが、途中から考え方が合わなくなって、その後、遊ぶこともなくなり、今では一切連絡を取っていません。

 

お店を経営している友人も、はじめは仲の良かった友達と一緒にそのお店で働いていたのですが、こちらも仲たがいしてお店を辞めてしまい、今では連絡をとっていないそうです。

 

共同経営、共同パートナー、悪いことじゃないんですけれど、絶対に上下関係がついてしまいます。

そういった理由で、同級生とビジネスをすると仲たがいしやすくなってしまいます。

友人とは、一緒に遊んでいるくらいがちょうどいいです。

 

後輩を自分のビジネスに引き入れるのは、そこまで悪くないかと思います。

もちろん、自分のビジネスが、人ひとりしっかりと雇える規模になっていることが条件ですが・・・

「俺、先輩についていくっス」みたいな後輩ならば、心強い仲間になってくれる“かも”しれません。

でも基本的には、自分のビジネスに身内を入れることは避けた方が無難です。

 

友達と一緒に何かビジネスをやろうとしている人に、参考になれば幸いです。