いつまでもゴシゴシ自分磨き!!

ビジネス、恋愛、パソコンなど・・・日々感じたことを書いていきます。

左官職人をしている友人がネット集客について聞いてきた

左官職人をしている友人が私に電話をかけてきて、

「ネットやスマホサイトからお客さん取れないかな」

と聞いてきました。

 

どうやら自営業の左官職人さんは、地域の商工会から仕事が回って来たり、付き合いのあるハウスメーカーや知り合い、先輩などから仕事が回ってくるようです。

そうなると、紹介料として結構な額取られてしまうとのことで、ネットからダイレクトに仕事の依頼が来れば、紹介料がない分、安く仕事ができてお客さんにもメリットがあるし、自分も十分な利益が取れると思うんだけどな~、と言っていました。

 

その友人はパソコンさえ持っていません。

そんな人に、ホームページ作ってSEO対策したり、ネット広告をだしたりなどという話はできないと思ったので、ソーシャルメディアを紹介しました。

 

そのソーシャルメディアは、フェイスブックです。

今ではすでに廃れた感のあるフェイスブックですが、それでも今使っている人はヘビーユーザーだと思ったので紹介してみると、その友人は、「フェイスブックは知ってるし、やってたよ」というので、

フェイスブックには、個人で使うようの普通バージョンと、フェイスブックページと呼ばれる、少し商用利用可能のバージョンがある」ということを教えました。

 

フェイスブックページに、仕事のビフォーアフターの写真をジャンジャン投稿していけば、ネットからの依頼もくるかもよ。

というアドバイスをしてみました。

 

すると、その友人は結構がんばって投稿したらしく、この間「フェイスブック見たって人から依頼があって、仕事とれたよ」と喜びの声を聴かせてくれました。

私は何もしていないのですが、喜んでいるようでよかったですし、今後も継続してフェイスブックページに写真や記事を投稿していってもらいたいです。